
Category : スポンサー広告


時の流れに身を任せ。。。

Category : 言葉と写真

P4090898_convert_20110820235857.jpg

以前テレビで京都嵐山「吉兆本店」
総料理長「徳岡邦夫」氏のドキュメンタリ番組
再放送を観ました。

その番組の中で

「ブランドとは?」

と聞かれ徳田氏が語った一言一言は
まさに人生にも通じる深みのある言葉で
あったので詩としてご紹介。



「春」

桂川の流れ。

嵐山の新緑。

桜の舞う風景

ふと気づく。

そこには生と死が日々繰り返され
変わり続けている。

自分は生命の連鎖の中の小さな1つにしかすぎない。

今を肌で感じ変わり続ける事が後世に受け継がれ伝統と成る。


老舗料亭でありながら様々なものを取り入れ変わる事は当たり前
だとあっさりと言ってしまう所が男前。
季節の移り変わりを比喩し
表現する所もなんと粋な・・・。

そしてこの言葉。
言い換えれば
ダーウィンの進化論にも当てはまります。


「進化の中で生き残る物は
 強いものでも無く賢い物でも無く
 変化する物である。」


やはりこれは全てに言える事なんですね。
本質はそこなのだと改めて感じさせられました。


いやぁ~。
「吉兆」言って見たくなりました。
行って見てーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!

誰か一緒に行ってくれへんやろか:)


テーマ: 写真日記
ジャンル: 写真

コメント

非公開コメント

プロフィール

ne zapp

Author:ne zapp
日々の出来事の中で気になる事や思う事など気ままに書いています。
まぁたいした事は無いですが、気になればごらん下さい。。。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

ne zapp

Author:ne zapp
日々の出来事の中で気になる事や思う事など気ままに書いています。
まぁたいした事は無いですが、気になればごらん下さい。。。

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

現在の閲覧者数:
